デジタルなところがメインで


by We_uesama

知識とは

ウィキペディアフリー大百科辞典を見てて思った事。
「知識は得るだけでは意味がない。使わなければ意味がない。」

と言う事で、百科辞典を読むのではなく、書いてました。
フリーなので誰もが書き込み可能です。
ただし、できるだけ客観的な意見でなくてはなりません。

また、誰かと意見が合わずに、書き込んだ内容が矛盾した場合
編集合戦」になります。


実は、自分一人が書き込んだ項目に矛盾があって
「編集合戦」になる可能性が在ります!
と、警告を喰らってしまったorz

まあ、自分が書いた文章はなんとも稚拙です。orz

ga

負けないように頑張ります。
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-19 15:21 | 戯言

千円札は拾うな!

きのう、本屋で立ち読みして、思わず、
衝動買いしてしまった。

なかなか、面白い本棚。


お気に入りの一文は

「本郷猛を鍛えるな!」

本郷さんとは、仮面ライダーの主人公で
鍛えてはいけない理由。

どれだけ本郷猛を鍛えても、
本郷猛は雑魚に勝てても怪人には絶対勝てない。
勝つためには、
仮面ライダーに変身しなくてはならない!



なんとも子どもっぽい考え方だけど
納得
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-18 09:19 | 戯言

絶好調のDS

任天堂DSが絶好調みたいですね。

この理由を、考察してみたい。



任天堂DSが登場時、PSPとの対決でどちらが勝つのか?
と話題になった。
それぞれの特徴は
PSPは綺麗で大画面
任天堂DSはディアルスクリーンとタッチパネル

はじめの印象は、PSPは堅いと思った。
これなら、買っても損しないというか失敗しないだろうなと、思った。
だが、いま振り返ると
性能面ではチャレンジャーだったが、結局は従来のゲーム機の
延長線上の普通の玩具だったのかな、と思う。

DSの最初の印象は、タッチパネルを
ゲームにどう活用するのか?と思った。
任天堂の企画部長っぽい人が
発表時に、「DSは新時代のゲーム機だ!」
と謡っていたが、いまいち信用できなかった。

しかし、結果だけをみると
この発表は嘘ではなかったという事になる。

ゲーム機が売れるためには、ハードだけではなく
ソフト面も重要である。
ソフト面で見ると、旧来のゲームにはない
DSの特徴を利用したソフトがある。
それは「頭がよくなる~」系の
「脳ゲー」だす。
この「脳ゲー」というジャンルは、「ゲームばかりやると頭が悪くなる」と言う先入観を逆手に取ったアグレッシブなジャンルだと思う。
また「脳ゲー」で、親からお小遣いしかもらえない子どもではなく、お金に余裕のある、子どもの親の世代をターゲットにしている点も、見逃せない。
さらに「脳げー」では、タッチペンで「書く」という動作を利用して脳を鍛えるみたいで、DSの特徴を最大限利用しているとも言える。

まあ、余談になるが、「ゲームばかりやると頭が悪くなる」というのはある意味間違いで、「ゲームしかやらない」場合は頭が悪くなるかもしれないが、「ゲームばかりやってて勉強もきちんとやっている人」はまあ、頭がいいんじゃない?w


ゲームとは、もはや性能ではなく面白さが重要
ということかのう。
自分がいままでで一番長く遊んだゲームは、
「メイプルストーリー」だが、
このゲームは、下手をすればスーパーファミコンでも
再現出来そうな(たぶんメモリが足りないけど)古臭い感じのする
それでいて、何かが新しいゲームだったし・・・



と、言う事は・・・

ソニーが莫大な予算を注ぎ込んで、開発中のPS3が失敗するかも・・・
とりあえずXBOX360は調子悪いみたい
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-16 08:06 | 戯言

恐怖の エヴァ

まあ、アニメ&劇場版エヴァンゲリオンを全部見ました。

感想は、「怖い」


そして、わけわかんない


あとは、やたらと叫び声が多かったから
スピーカーの音量調節に苦労した(´△`) 

以上






一番よかったキャラは

渚 カヲル

その理由は・・・(ネタバレ)
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-14 16:50 | 感想文

キメラの感想

哀しみキメラ を読んだ。
感想

題名の通り哀しいお話
アメリカ産牛肉の輸入が問題となる昨今
「食べ物」について考えさせられた
生きるためには喰うしかない!
だけど・・・

このお話のお気に入りキャラは
シスコンの秀才君です。
彼の行動は正しいと思った・・・

自分もまだまだ
アンパンマンみたいな正義の味方が
大好きな証拠ですOTZ
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-11 22:10 | 感想文

アニメじゃない!

昨日見たアニメのオープニングで
いきなり「アニメじゃない!」
って言うフレーズから始まる
アニメを見た・・・


思わず吹いてしまった


まあZZはマシュマーセロが消えてから
ものすごく微妙(´△`) 

作者みずから「作りたくなかった」
と発言した理由に納得
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-07 14:40 | 戯言

オマージュ

何かとは言わないけど
あのファーストガンダムの
「オマージュ」を見た!

そのオマージュとは・・・
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-03 17:48 | 戯言

東芝の呪縛

あ~

なんでだろうなorz

今度機種変するときは、通信速度の速い3Gでシャープ製がいいなぁとかおもってたのだが・・・
結局東芝の安かった奴になったし・・・

んまあ、操作性は問題ない、レスポンスに問題ないし
特に困ることもないので良しとしましょう。
機種へンに使った料金は13000円
まあ、手ごろかもです・・・

う~む・・・
[PR]
# by We_uesama | 2006-02-02 21:40 | 戯言

超バカの壁

超バカの壁を少し立ち読みして、思った事。

もうNEETに「何かしろ!」とは言いません!



人生をマラソンに例えるなら、
NEETはすでに「棄権」しているのだから
相手にする必要がない

みたいな事が書いてありました。

う~む・・・

その事以外では、おもしろかった内容は

「仕事は社会の穴」

働くと言う事は、社会の穴を埋める事で
自分に合う「穴」なんて物はない。
つまり、
「自分に合う仕事」なんて物は存在しないのだから
「自分に合う仕事」を探すな!
みたいな、ことが書いてあったような・・



ようするに文句言わずに働けって事か?


まあそういうことにしておきましょうかね

MoreNEETについて思った事
[PR]
# by We_uesama | 2006-01-30 16:49 | 戯言

予想通りの変更

以前Fさんと
「このOPじゃこの先矛盾が出てくるから変わるんじゃない?」
って言ってたら、本当に変わったし。

とりあえず、ドロドロしそうな予感。
[PR]
# by We_uesama | 2006-01-27 09:47 | 戯言